[Eucalyptus-Users 0456] Re: Eucalyptus のネットワーク構成について

Osamu Habuka habukao @ intellilink.co.jp

呼ばれて飛び出て…(自重)、羽深です。

構成2でも VNET_MODE="MANAGED" が使えますが、その場合にも
client からの通信は PublicIP および ElasticIP に
通信しなければならないです。(PublicIP および ElasticIP は
CC の VNET_PUBINTERFACE および VNET_INTERFACE に指定した
NIC に付与されるため)
それと、VNET_MODE="MANAGED" にした場合、構成2であっても
client は直接インスタンスの PrivateIP には接続できない
はずです…。(セキュリティ毎に分割された独立ネットワークが
形成されて、その中でインスタンスは通信するため)

ですので、構成2にした場合は伊藤さんのメールにあるように
STATICにするか、もしくは MANAGED モードで以下のように
設定することをおすすめします。但し、以下の前提条件の場合のみ。
・各ホストの NIC は eth0 のみであること
・CLC/CC/SC の eth0 は 192.168.2.99 以下であること
・NC の eth0 は 192.168.2.99 以下であること

○ CLC の eucalyptus.conf (の一部)
#VNET_PUBINTERFACE
#VNET_PRIVINTERFACE
VNET_INTERFACE="eth0"
VNET_MODE="MANAGED"
VNET_SUBNET="10.1.0.0"
VNET_NETMASK="255.255.0.0"
VNET_DNS=""  # ← もし DNS サーバがあれば指定してください
VNET_ADDRSPERNET="64"
VNET_PUBLICIPS="192.168.2.100-192.168.2.200"
#VNET_MODE="SYSTEM"

○ NC の eucalyptus.conf (の一部)
#VNET_PUBINTERFACE
#VNET_PRIVINTERFACE
VNET_INTERFACE="eth0"
VNET_MODE="MANAGED"
#VNET_MODE="SYSTEM"

たぶん、これで RunInstances 時に --addressing private を
指定せずにインスタンスを起動すれば、PublicIP で client
から接続できます。

取り急ぎ。

--
| Osamu Habuka                                    |

  E-mail: habukao @ intellilink.co.jp
  Address: Pacific Marks Tsukishima, 1-15-7,
       Tsukishima, Chuo-ku, Tokyo 104-0052, Japan
| Tel: +81-3-5843-6880       Fax: +81-3-5843-6881 |