[Eucalyptus-Users 0455] Re: Eucalyptus のネットワーク構成について

Masanori ITOH itoumsn @ nttdata.co.jp

NTTデータの伊藤です。

羽深さんあたりが出てくる気がしますが、
舟崎さんここでもお会いしましたね…ということで。:)

構成1は VNET_MODE がMANAGEDモードもしくは MANAGED-NOVLAN モードが前提
の構成基本的に Eucalyptus に NAT させることになります。

構成2のようにしたい場合は、SYSTEM モードかSTATIC モードを
使えば可能だと思います。
VMにIPをわりつけるため、自前で DHCP サーバを用意する等の対応が必要になります。

VNET_MODE のそれぞれについては、

/etc/eucalyptus/eucalyptus.conf

に詳しい説明がありますのでご一読いただけるとよいかと思います。

構成1のメリットとしては、Amazon EC2と同様に、複数のユーザのVMを
収容する場合に VLAN できちんと isolation できること…等でしょうか。
ここは要件次第だと思います。

とりいそぎ。