[Eucalyptus-Users 0459] Re: Eucalyptus のネットワーク構成について

Kenji Funasaki kenji.funasaki @ gmail.com

伊藤さん、羽深さん、

ありがとうございます。
とても参考になります。

VNET_MODE="MANAGED" の場合、構成2の場合でも、
クライアントからインスタンスへの通信は、CCを経由するということは
とても興味深いです。

おそらく、"MANAGED"の場合、CCの役割の中には、NAT や VLAN の
機能のほかにも、セキュリティグループを用いたアクセス制限も入ってくるのかなと
考えています。 とすると、CC を経由することが必須となるのかと。

頂いた内容をもとに、ネットワークの構成について、もう少し検討および
検証してみようと思います。

試した内容で、新たに分かったこと等がありましたら、
共有させて頂きます。

よろしくお願いいたします。