[Eucalyptus-Users 0454] Eucalyptus のネットワーク構成について

Kenji Funasaki kenji.funasaki @ gmail.com

初めて投稿させて頂きます。舟崎と申します。

Eucalyptus のネットワーク構成について2点質問させてください。

通常だと、下記のような構成で、NC 上で動くインスタンスへ
クライアントからアクセスするときには、CC(Cluster Controller) の NAT を
経由するようですが、

○構成1
          client

+-------+--+----------------+ 192.168.1.0 (LAN)

     +--+-------------+
     | CLC / CC / SC  |
     +--+-------------+

+-------+-----+-----------+ 192.168.2.0

            +-+---+
            | NC  |
            +-----+

下記のような構成をとることは可能でしょうか?

○構成2
          client

+-------+--+----------------+ 192.168.1.0 (LAN)

      +-+-------+          +----------------+
      | router  |          | CLC / CC / SC  |
      +-+-------+          +-----+----------+
        |                        |
+-------+------------------------+------+-----------+ 192.168.2.0

                                      +-+---+
                                      | NC  |
                                      +-----+

構成2の場合、インスタンス起動時に
euca-run-instances emi-xxxxx --addressing private
とすることで、NC 上のインスタンスに、192.168.2.x のアドレスが割り振られるかと
思います。

そのインスタンスへは、client からは router 経由でアクセスが
可能なため、CC を経由する必要がないかと考えますが、

構成2の方法だと、NAT を使用しないため、ElasticIP を割り当てできないなどの
デメリットも考えられます。

ですが、もしかすると他に、構成1にした方が良い理由があるのかと考えているのですが、
何か他に、メリット・デメリット等はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。