[Eucalyptus-Users 0120] AWS(Amazon Web Services)とEucalyptusな話題

Zembutsu Masahito zem @ pocketstudio.jp

 みなさん、おはようございます。前佛です。
 すみません、どうかメーリングリストの皆さんのお知恵を拝借ください。

 Eucalyptus 1.6.1 のドキュメントを、そろそろしっかり取りまとめていこうと思っています。
 その際、まずは本家ドキュメントをベースに進めていこうと思いますが、
 技術的な補足情報については AWS ( Amazon Web Services ) のドキュメント翻訳も
 一部、同時に進めていこうと思っています。

 たとえば、Eucalyptus コミュニティサイトの FAQ ↓や、
 http://open.eucalyptus.com/wiki/FAQ#ec2
 本家ドキュメントの中にも、技術的な情報は AWS にリンクが張られていくことが多々あります。

 共通のインターフェースをもつ部分については、
 Eucalyptus と AWS について、個々の違いを書いたり、
 実際の運用に役立つような方向性にまとめようと思っています。

 そこで、特にメーリングリストでは
 AWS の話題を制限していたわけでもないのですが、
 Eucalyptus を語る上で、AWS についても機能・実装の比較もあるでしょうし、
 AWS についても、話題として普通に色々取りあげていければと考えています。

 冷静に考えても、Eucalyptus と AWS の使い方が似ているといいますか、
 親和性がとても高いので、分け隔て無く扱っても良いのかなと。

 メーリングリストをお読みの中の方には、
 いやー、Eucalyptus 一本でいくべきだよ!という方もいらっしゃるのかなと思い、
 少々迷いつつ、このような投稿をさせていただきました。

 いかがでしょう。ざっくばらんにご意見をいただければと思います。

--
前佛 雅人 Zembutsu Masahito <zem @ pocketstudio.jp>
http://pocketstudio.jp/