[Eucalyptus-Users 0118] Re: 本家コミュニティページがリニューアルしてます

Masahito Zembutsu zem @ pocketstudio.jp

 こんばんは、前佛です。
 東さんへの返信です。

> という事であれば、本家の情報を翻訳して、日本のユーザグループのWikiに掲載していく事も、
> 一つですね。(前回のインストールの際も、日本語と本家と両方見比べながら作業をしていて、
> 日本語サイトのありがたさが、強く感じました)

 そうですね、どちらかといいますと、
 現状ではこちらの「訳す」という所に主眼を置いています。

> (と、言うより、本音は、積極的に活動に参加したいといった気持ちのほうが、大きいです)

 是非是非です。
 私自身、英語に関しては読むのが中心ですし、
 さほど得意という訳ではありませんので。。

> どの部分を既に着手されているかご教示いただければ、それ以外の部分で、お手伝いしたいと
> 考えますので、宜しくお願いいたします。

 今のところ進めようとしていることは、
 ざっと現行安定版 1.6.1 のドキュメントを読みながら、
 旧バージョンの 1.5.2 向けのものと比較している段階です。

 やりかたとしては少々原始的かもしれませんが、
 1つのテキストファイルに書き出し、チェックして、
 まとめて wiki にあげる方法で進めようとは思っています。

 が、、なにぶん時間の取れない状況ですので、
 いつかまとまった時間をとって、サクサクッと進めようとしています。

 そうですね、
 たとえば、今は 1.5.2 向けのドキュメントをサイトに掲載しています。
 http://eucalyptus.linux4u.jp/wiki/index.php?Documents

 どうしても日本語としてハテナ?となる箇所や、
 意味が通らないような所、間違っているところがありましたら、
 都度、ご指摘いただくだけでも、十分助かります。
 なにぶん、私の思い込みで訳を進めているところもあると思いますので。

 また、日本語の Eucalyptus に向けて、
 日本語化パッチみたいなものも出せたらな、とは思っています。

--
前佛 雅人(Masahito Zembutsu)
http://pocketstudio.jp/ zem @ pocketstudio.jp