[Eucalyptus-Users 0048] Re: エクシードさんが Libra(ライブラ) という AppLogic ベースの仮想ホスティングを始めるそうです

肝付兼続 kimotuki2kane @ gmail.com

前佛さん

情報ありがとうございます~

> サーバを計り売り--エクシード、リソースを増減できる仮想サーバサービス展開
> http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20400285,00.htm?ref=rss

http://libra-xseed.jp/
リリース 9月21日(月) - だけど休みですね。。

もう仕込みの手軽さや、ユーザインターフェイスの
便利さがポイントかと思いました。

ちなみに、AppLogicって、確かネットワークも含めて仮想化
されてませんでしたっけ?

> PR 手法的には、敢えてクラウドやグリッドを使っていないのかな?
> とも思いました。珍しいですね。

そうですねー
レンタルサーバの便利版みたいな感じです。

> 個人的には、
> http://japan.zdnet.com/image/l/story_media/20400285/090917_xseed_l.jpg
> この図のフロント側とバックエンド側を分けているイメージ図が、
> NASAが推している NEBULA や、Eucalyptus と重なって見えて、
> 興味深いなと思いました。

ユーザインターフェイス、コア、クラウド(グリッド)と分けて設計しているので、
今後、AppLogic以外のクラウド(グリッド)にも対応する予定なのかもしれないですね。