[Eucalyptus-Users 0041] エクシードさんが Libra(ライブラ) という AppLogic ベースの仮想ホスティングを始めるそうです

Zembutsu Masahito zem @ pocketstudio.jp

 こんばんは、前佛です。
(ちょっと本業が忙しく、ML のチェックもままらないのですが、
 気になった記事がありましたので)。

 AppLogic を使っているのエクシードさんが、
 新しい仮想化のサービスを始めるようです。

 サーバを計り売り--エクシード、リソースを増減できる仮想サーバサービス展開
 http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20400285,00.htm?ref=rss

 メモリ 1GB 、CPU 0.4コア(単位の基準不詳)、HDD 30GB×2 で
 月額1万2600円。

 9/16 リリース
 9/21 提供(受付)開始
 10/13 サービス運用開始

 とのことです。

 PR 手法的には、敢えてクラウドやグリッドを使っていないのかな?
 とも思いました。珍しいですね。

 あとは、オープンソースで公開(ライセンスは GPL で)するかもとか。

 個人的には、
 http://japan.zdnet.com/image/l/story_media/20400285/090917_xseed_l.jpg
 この図のフロント側とバックエンド側を分けているイメージ図が、
 NASAが推している NEBULA や、Eucalyptus と重なって見えて、
 興味深いなと思いました。

 ご参考まで。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masahito)  http://pocketstudio.jp/