[Eucalyptus-Users 0045] Re: Ubuntu+KVMでMANAGED MODE

肝付兼続 kimotuki2kane @ gmail.com

まむるさん

こんにちは。肝付です。

返信遅くてすみません。。
週末になったのでまた調べてみたいと思います〜^^;

> こちらの環境も、同じでした。
> /var/run/eucalyptus/net/euca-dhcp.conf を確認すると、NCのmac
> アドレスが違います。
> 手動で書き換えて、dhcpサーバを再起動すると、dhclient eucabr10
> で正常にIPアドレスは取れました。
> この状態で割り振られたIPにsshをすると、長い間、返事が返ってきません。
> pingを割り振られたIPに実行して、NCでtcpdumpしてみると、NCに
> 通信が来るものの、返っていきません。

pingもsshもできないのは何かおかしいですね。。
私の環境では発生しなかったと思うので、ちょっとまた確認してみます~
直接 ifconfig で eucabr10 にIPアドレスをつけて通信確認してみたり、
brctl show を確認しながら調べてみるのが良さそうです。

> で、ここでインスタンスを停止→起動とすると、/var/run/eucalyptus/net/
> euca-dhcp.conf がまた元に戻ってしまうんですね。
> なんだかなー

そうなんですよねぇ。
ソース修正 or 強引な方法であれば対応はできるかとは思いますが、
ここの部分は、1.6を待って試してみるのが良さそうですね。

# いま、別件でネットワーク変更(IPアドレス変更)などをしていたのですが、
# euca-dhcp.confのサブネットマスクがおかしい部分は直ってました。