[Eucalyptus-Users 0039] Re: Ubuntu+KVMでMANAGED MODE

肝付兼続 kimotuki2kane @ gmail.com

まむるさん

こんばんは。肝付です。

> お願いしますー。

と言っておきながら、昼間 遊ん・・ 出かけてました。

以前の環境を戻してみて確認してみました。
CLCでtcpdumpをしてると、DHCP要求は来てました。

応答をしてなかった
/var/run/eucalyptus/net/euca-dhcp.conf を確認してみたところ、
netmaskに明らかにおかしな値が入っていました。

shared-network euca {
subnet 172.16.5.48 netmask 255.255.255.250 {
  option subnet-mask 255.255.255.250;
  option broadcast-address 172.16.5.53;
  option domain-name-servers 203.141.128.35;
  option routers 172.16.5.49;
}

netmask と broadcast を正しい値にし、
NCのmacアドレス追加してから、NCで、
dhclient eucabr10をすると正常にIPアドレスは取れるました。

ちなみに、Xen環境だと
subnet 172.16.1.64 netmask 255.255.255.248 {
  option subnet-mask 255.255.255.248;
  option broadcast-address 172.16.1.71;
  option domain-name-servers 192.168.0.1;
  option routers 172.16.1.65;
}
と、正しい値が設定されていました。

前にいろいろいじくってたので、単に自分の環境が壊れているだけかもしれないので、
確認していただけると助かります〜

> /etc/dhcp3/dhcpd.conf も読み込んでるんですね。
> /var/run/eucalyptus/net 内に作られる設定ファイルを読み込んでいるだけだと
> 思っていました。

/etc/dhcp3/dhcpd.conf は読んでませんでしたー(汗
余計なことしてましたね。すみません。

> [...]
> イメージは、ubuntu-vm-builderで作りました。
> でも、出来上がったイメージ内のvmlinuzやinitrdでは、インスタンスの起動後、
> get-output-consoleの結果を見るとkernelパラメタに渡している「root=/dev/sda1」の
> ディスクが見つからないとエラーがでていました。
> 何か不足しているのかなと思い、ubuntu-vm-builderを実行したホストOSのvmlinuz
> とinitrdを使ってインスタンスを起動すると、正常に起動するようになりました。

なるほど~
参考になりましたー