[Eucalyptus-Users 0037] Re: Ubuntu+KVMでMANAGED MODE

mamuru gsylpheed @ gmail.com

肝付さん

こんばんは。まむるです。

> 確か1.5.2 のubuntuパッケージだと、バグがあって、
> /var/run/eucalyptus/netディレクトリを作成しておく必要がありました。

これ、確かにありました。
たまに突然削除されてるんですよね。

> あとは、/etc/dhcp3/dhcpd.conf にてサブネットの記載も
> 必要だったと思います。

なるほど。
確認してみます。

/etc/dhcp3/dhcpd.conf も読み込んでるんですね。
/var/run/eucalyptus/net 内に作られる設定ファイルを読み込んでいるだけだと
思っていました。

> あと、get-output-consoleか NCの方で/var/lib/eucalyptsu/admin/[イメージ名]/
> console.log? を確認してみると良いかと思いました。

ここは、きちんとログインプロンプトまで表示されているので、問題なさそうです。

イメージは、ubuntu-vm-builderで作りました。

でも、出来上がったイメージ内のvmlinuzやinitrdでは、インスタンスの起動後、
get-output-consoleの結果を見るとkernelパラメタに渡している「root=/dev/sda1」の
ディスクが見つからないとエラーがでていました。

何か不足しているのかなと思い、ubuntu-vm-builderを実行したホストOSのvmlinuz
とinitrdを使ってインスタンスを起動すると、正常に起動するようになりました。

ちなみに、ここで使ったvmlinuzとinitrdは、カーネル再構築でIPv6を無効化したもの
になってます。
EucalyptusのCLC+CC、NCの両ノードも、IPv6は無効化してあります。

> また環境を作って確かめてみたいと思いますー

お願いしますー。