[Eucalyptus-Users 0061] Re: で、クラウドってどうなのよ。

肝付兼続 kimotuki2kane @ gmail.com

前佛さん

こんばんは。肝付です。
3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
自分はすっかり遊んでしまいました。

> [...]
> 「仮想化」や「グリッド・コンピューティング」といった技術を用い、
> 仮想的なサーバ(仮想的な空間上に展開されるリソース)を、
> 運用・管理するためのシステム、および、そのシステム上で展開されるサービス。
>        システム側 - AWS や、PaaS/IaaS と呼ばれるもの
>        サービス側 - Google API、Hadoop 、広義には SaaS/ASP
> また、技術的には、
> 必要な時に、必要なだけのリソースを使うことができる
> いわゆる「ユーティリティー・コンピューティング」を実現するための
> ハードウェアおよびネットワーク環境を兼ね備えていることが必要である。

「クラウド(クラウドコンピューティング)」の定義は難しいですね。
「クラウド」という言葉自体は、ほんとにバズワードになっていて、
とにかく「クラウド」ってつければ人が集まるので、なんでも「クラウド」がついている感じがしています。
( もともと、曖昧な概念だったので仕方ないですね。。)
そのため、余計に「クラウド」の意味がわからなくなっているように思えました。

自分もイメージがつかめなくて「クラウド??」だったのですが、
「インターネット」・「仮想化」という技術により、可能になったサービス形態としての
「クラウド・コンピューティング」という解釈が一番理解できました。
※ 下記のような感じです。
■ クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティング(Cloud Computing)は、インターネットを通じた新しいコンピュータの利用方法で、
サーバやソフトウェアが提供する機能(リソース)を利用者がサービスという形で購入し、
インターネット経由で利用するモデルになります。
利用者はインターネットにさえ接続できればそれらのサービスを利用することができ、
サービスがどこで動いているか意識する必要がありません。
クラウドコンピューティングを利用した多くのサービス(クラウドサービス)は利用した分だけ課金される形態となっており、
利用にあたり多くの初期投資を必要としません。

「プライベートクラウド」は、仕組みとインターフェイスが同じだけで、
サービスとしては上記にはあてはまらないので、消化しきれない感じを持っているのですが、
まぁ広い意味でのクラウドということかなぁ。と勝手に自己解釈しています。。

( というわけで、雑談でした。)