[Eucalyptus-Users 0088] BootFromEBS

肝付兼続 kimotuki2kane @ gmail.com

ユーザ会の皆様

肝付です。

AmazonAWSに機能が追加され、EBS上へのイメージ作成とその起動ができるようになりました。
インスタンスですが、Launch/Terminate/Reboot以外にstop/start操作ができるようになり、
ルートパーティションの内容が保存されるため、普通のVPSのように利用できました。
http://ec2-downloads.s3.amazonaws.com/BootFromEBSGSGGuide.pdf

Eucalyptusでもこのような機能実装は難しくないと思いますが、
個人的にはイメージをコピーして起動する今の仕組みが、
疎結合となり、一つの特徴かなと思ってました。

ご情報まで。