[Eucalyptus-Users 0511] 【東京(大森)】9/9(金) 17:00〜 第4回 クラウドごった煮(cloudmix#4)

Yasuhiro Arai acid5xxx @ gmail.com

Eucalyptus、OpenStack、CloudStackユーザ会の皆様

こんばんは。肝付ことCUPA荒井です。
度々、案内ですみません。。

9/9(金) 17:00〜 に開催される「第4回 クラウドごった煮(cloudmix)」ですが、
オープンクラウドキャンパス用にコミュニティ枠を15名分頂き、
残り 9席分空いております。

■ CloudMix#4 オープンクラウドキャンパス用枠
http://www.zusaar.com/event/agZ6dXNhYXJyDQsSBUV2ZW50GOPeBQw
※「kimotuki」でパスワードかかっているそうです。

# http://www.zusaar.com/event/agZ6dXNhYXJyDQsSBUV2ZW50GJnmBQw
# 本家サイトはかなりの人気で、枠をどんどん増やしていってるのですが、
# 相変わらず定員オーバーになっています・・・

ご関心のある方はこの機会に是非ともご参加ください。
以下、詳細のご案内です。

             第4回 クラウドごった煮(cloudmix#4)

■ 詳細情報

去年の12月に行われた「クラウドごった煮(かっこいい名前はcloudmix)」から約9ヶ月。
今回のクラウドごった煮は、躍進著しいニッポンのクラウドをメインテーマにして開催します。
「バズワード(笑)」と言われてきたクラウドも、ここにきて日本ベンダーからの参入が多く見られるようになりました。それに対抗するべく海外クラウド勢もアップデートを繰り返して、いよいよ活用の段階に入ってきました。ニッポンのクラウドと海外のクラウド、今回も全部入りでクラウドごった煮を開催します。

■ プログラム

17:30〜17:40
オープニング 主旨説明
17:40〜18:40
最近のクラウド事情 総まとめ
ニッポンだけじゃないクラウド、むしろワールドワイドが当たり前。
去年12月に行われたクラウドごった煮から比較した、いろんなクラウドの「最近どうよ?」を全部まとめてしまいます。

海外クラウドベンダーの動向
Amazon AWS              Amazon Data Services Japan ソリューションアーキテクト 片山暁雄
Google App Engine       Google API Expert (Google App Engine) 小川信一
Windows Azure   Microsoft MVP for Windows Azure 調整中

クラウドのコミュニティ事情
オープンソースクラウド     一般社団法人クラウド利用促進機構 代表理事 荒井康宏
女子会関連                           Japan Windows Azure User Group 女子部部長 安東沙織
18:40〜19:00
休憩
19:00〜20:30
ニッポンのクラウドに質問
日本の企業からも続々とIaaS市場への参入が始まりましたが、一方で違いが分かりにくいニッポンのクラウド。日本のクラウドの中の人に対して、いろんな疑問をぶつけてみたいと想います。
モデレーター                          Publickey 新野淳一
BIGLOBEクラウドホスティング
・NECビッグローブ株式会社 ビジネスサービス事業部 クラウドサービスグループ
マーケティング担当 マネージャ 関根良知
・NECビッグローブ株式会社 ビジネスサービス事業部 クラウドサービスグループ
システム開発・運用管理グループ 主任 南江鉄也
GMOクラウド
・GMOクラウド株式会社 クラウドサービス開発室 土居昭夫
IDCフロンティア
・株式会社IDCフロンティア ビジネス推進本部 サービス開発部
クラウドアーキテクト 寺門典昭
IIJ GIO
・株式会社インターネットイニシアティブ アプリケーションサービス部 主任 堂前清隆
さくらインターネット
・さくらインターネット株式会社 社長 田中邦裕
・さくらインターネット研究所 所長 鷲北賢
ニフティクラウド
・ニフティ株式会社 ニフティクラウド部 山口亮介
20:30〜          クロージング