[Eucalyptus-Users 0491] Re: Xenベースのゲスト内部でiSCSI LUNをアタッチする際の問題

Masanori ITOH itoumsn @ nttdata.co.jp

伊藤です。

あのあと断続的に、つらつら考えていて、中井さんの問題って
ゲストの中から、Eucalyptus の基盤の外側にある適当な iSCSI targetに
接続しようとして、device name が狂うことだ…ということに
ようやく気が付きました。

subjectそのまんまなわけですが、いろいろ先入観がはいってました。
すいません。

当該条件の場合、ゲスト上では /dev/sda にアクセスできなかったりして
(でも、partition table は存在したりして)おかしいと思いますが、
極小サイズの EBS を作って /dev/sdb に attach しておいた状態で、
ゲスト上から iscsi target を attach してみたら、回避できないですかね?

これでだめなら、どちらかというとゲストカーネル側 (もしくは iscsi utility)の
問題ですね。
 # 中井さんの一番得意な領域です。 :)

---
Masanori ITOH  R&D Headquarters, NTT DATA CORPORATION
               e-mail: itoumsn @ nttdata.co.jp