[Eucalyptus-Users 0478] Re: iSCSI 版 EBS の動き

Etsuji Nakai enakai0 @ gmail.com

天野さん

こんにちは。中井です。

Google とか Amazon の中の人だけの特殊な世界だったクラウド
技術がこれからはどんどん外に流れ出してくるので、一般企業向け
のインフラ屋の腕がまた試される時代がくると信じています。

と、思いながらこんなチャートを書いたりしてました。
http://www.slideshare.net/enakai/eucalyptus-8242226

一つ一つは、基本的な技術なのですが、全部をまとめて理解して、
IaaS クラウドの全体像を把握できるところまで達するのは、結構
すごいことだと思います。

8月にWeb記事がでたら ML で流しますので、ぜひコメントください。

中井悦司