[Eucalyptus-Users 0418] 【お知らせ】 『クラウドコンピューティングのための情報セキュリティマネジメント』セミナーのご案内

acid5.xxx acid5xxx @ gmail.com

Eucaな皆さま

お世話になっております。肝付です。
# 度々セミナーの開催連絡で申し訳ございません。

最近、どの事業者に行っても「セキュリティ、セキュリティ」と言われ、
国内でのクラウド利用の妨げになっておりますので、クラウド利用促進機構(CUPA)としても
「クラウドのセキュリティ対応」についての教育や課題整理、情報提供に力を入れることと致しました。

この第一段としてCUPAの法律アドバイザーにもなっていただいている
大井弁護士による『クラウドコンピューティングのための情報セキュリティマネジメント』セミナーを
無料で開催いたします。

「クラウドを利用したいがセキュリティが・・・」と感じられている方、
または上司、お客様に言われているがどうしたものかと困っている方は、是非ともご参加ください。
( 残席も少なくなってきておりますが、今週中の申込みであればまだ大丈夫かと思います。)

     『クラウドコンピューティングのための情報セキュリティマネジメント』セミナー

現状、クラウドコンピューティングの導入において、ほぼ全ての事業者で
『セキュリティ』を課題に上げています。特にこの課題で先ず直面するのが
個人情報保護法になります。

個人情報保護法は、平成17年4月に全面施行されてから5年が経過し、その間、
個人情報保護法に対する過剰反応問題を経験し、個人情報保護ガイドラインの
策定によって補正がなされ、企業における情報セキュリティの指針としての
重要な役割を果たしてきました。
しかし、今日のクラウドコンピューティングの登場の登場と、流通するデータ量の
増大に伴い、企業における情報マネジメントのあり方は、抜本的に見直す必要が
でてきています。

個人情報保護法は、クラウドコンピューティングの登場以前に成立したものであり、
クラウドコンピューティングの利用を想定していなかったため、
クラウドコンピューティングの導入に際しての具体的な指針とはなっていません。
それゆえ、次世代のフェーズの個人情報保護対応、情報セキリティマネジメントが
喫緊の課題として求められています。
本セミナーでは、個人情報を取り巻く法制度および法的リスク管理の視点から、
クラウドコンピューティングに対応した情報セキリティマネジメントのあり方を
解説します。

■ 講師
  TMI総合法律事務所 弁護士 大井哲也
  東京弁護士会
  経営法曹会議
  ISMS認証機関公平性委員会委員
  早稲田大学ビジネススクール講師
  主な著書
  『最新式英文併記M&A頻出用語辞典』 大蔵財務協会
  『ビジネス法務プロフェッショナル用語辞典』 日経BP社
  『個人情報管理ハンドブック』 商事法務
  「弁護士会照会と銀行の回答義務
   -最高裁平成20年11月25日決定が銀行実務に与える影響-」 銀行法務21 など

■ 主催 一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)
       http://cloud.or.jp/

■ 協力 TMI総合法律事務所 弁護士 大井哲也
       http://www.tmi.gr.jp/

■ 日時 2010年11月9日(火)  14:10 - 16:00 (13:40受付開始)

■ 場所 社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
東京都港区赤坂1-9-15 日本自転車会館1号館5F
http://www.csaj.jp/profile/csaj_map.html

 東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線 溜池山王駅 12番出口徒歩4分
 東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 3番出口徒歩8分

■ スケジュール、セミナー内容
 13:40 受付開始
 14:10 - 14:30 クラウドの現状と課題 - CUPA荒井
 14:30 - 15:40 情報セキュリティとクラウド対応 - 大井弁護士
個人情報保護法
法的リスク管理
(米国愛国者法、J-SOX法、外為法、裁判管轄及び準拠法 等)
 15:40 - 16:00 質疑応答

■ 参加費 無料

■ 定員 40名(限定)

■ 申込方法
メール、または、FAXにてお申込みください。

[メールでのお申込み]
下記の内容を当機構の事務局(contact @ cloud.or.jp)宛にご連絡ください。
(1) お名前
(2) 会社・団体名
(3) 連絡先(メールアドレス)
(4) 参加人数
※ 個別相談ご希望の場合は、その旨もご記載ください。

[FAXでのお申込み]
指定の用紙にてご記載の上、FAXにてご送信ください。(FAX番号: 03-6228-3566)
指定用紙は下記からダウンロードいただけます。
http://cloud.or.jp/files/SeminarApplication.pdf

■ 申込〆切 11月5日(金) 午後5時まで(先着順)
  ※ お席に限りがございますので、お早めにお申込みください。

■ 注意事項
都合により止むを得ず、内容・時間に関して変更する場合がございます。
予めご了承ください。

【本件に関する問い合わせ先】
一般社団法人クラウド利用促進機構教育セミナー担当
TEL:03-6228-3315 E-mail:contact @ cloud.or.jp