[Eucalyptus-Users 0265] Eucalyptusでループバックデバイスが不足して、インスタンスが3本以上起動できない件について

Keita Higashi winnie_the_pooh @ y3.dion.ne.jp

皆さん、こんばんわ。

東です。

掲題の件、原因が分かれば対応方法がすぐわかると思いますが、一応、私のところで出た事象(ログ)をブログに備忘録的に書きましたので、ご連絡まで。(と、ブログの宣伝をしていたり・・。つい先日、書き始めたばかりです)

詳細は、ブログにログを添付していますので、そちらをご参照ください。
ブログのURL:http://blogs.dion.ne.jp/pochi111/archives/9381915.html

事象としては、
Eucalyptus1.5.2
CentOS5.4で(ここまでは発生条件としてはどうでもいいことです)
ハイパーバイザーがXenを使用
コア(スレッド)が4個以上のCPUを使用した場合に、3つ以上のインスタンスを起動しようとすると、起動できないという事象です。

原因は表題のとおり、ループバックデバイスがデフォルトだと8つまでしかなく、3つ目のインスタンスを起動する際に、ループバックデバイスが不足して発生しています。

対応は、あちらこちらで書かれていますので、詳細は割愛しますが、単純にループバックデバイスを追加すれば対応可能です。(私の場合、CentOS5.4での対応を記しています)

取り敢えず、御参考までに。