[Eucalyptus-Users 0137] Re: ニフティがAmazon EC2風クラウドサービス開始へ

肝付兼続 kimotuki2kane @ gmail.com

東さん
みなさま

こんにちは。肝付です。
竹下さんから別途お返事がありましたが、
私なりの視点から返事しますね。

> としたときに、Eucalyptus(Amazon)の優位点は、何処にあるのでしょうか?
> やはり、Walrusから選択できる、インスタンスイメージのメニューを豊富に(自由に)準備できるところでしょうか?
> 後は、EucalyptusのStorage Controllerイメージの操作性が、ニフティさんのサービスで、何処まで自由に操作ができるか等ですか?

ニフティクラウドの中はよくわからないので推測ですが、
カスタムイメージの登録は重要な機能なので、ニフティクラウドでもできるのではないかなと思いました。

個人的には、API、ドキュメント、ライブラリが公開されており、
Programableであることが AWS や Eucalyptus のメリットとして大きいと思います。
Eucalyptusについては、コモディティサーバのみで構築できるため、
小規模なプライベートクラウドを低コストで作成するには向いていると思いました。( ただし、課題も多いです・・ )

VMware + Cisco の組み合わせについては、コストがかかるため、
小規模のプライベートクラウド用では難しいかと思いますが、
一定規模以上のパブリッククラウドを作る場合には、フラットなVLAN Tagネットワークでは
スケールしないので、ある程度の機能を持ったネットワークスイッチはやはり
必要になるみたいですね。

ではでは。また。