[Eucalyptus-Users 0136] Re: ニフティがAmazon EC2風クラウドサービス開始へ

ミローゼクレア竹下康平 k.takeshita @ mirose.co.jp

こんばんは。
竹下です。

Eucalyptus 、 Amazonの優位性についてコメントさせて頂きます。

まず、私は昨年までクロス・マーケティングという事業会社でAmazonEC2のイン
スタンス約70台を利用し、システムの構築、導入を進めた経験があります。
また、その延長でEucalyptusでプライベートクラウド環境を構築し、パブリック
とプライベート双方の環境でシステムを開発運用してきました。

ずばり、Niftyのサービスとの違いというか、Amazonの優位点は、環境がベン
ダーロックされない事だと思います。
皆さんご存じの通り、アマゾンのAMIはEMIとしてEucalyptusでの動作が可能です。

私が常々感じていたのが(事業会社のIT部門として)、システムがベンダーにロッ
クされている状況は事業会社にとって、ネガティブでリスクであるという事です。

ビジネスを実行する立場からして、ITのインフラは自由で、出来ればいつでも優
位なサービスに乗り換える事や、辞めることができるものが望ましいと考えます。

※クラウドはそういう意味では非常にビジネスに優しい概念だと思います。
と考えると、クラウド自体がビジネスをロックするということはあってはならな
いと思います。

Nifty(その他ベンダーのクラウド)が顧客の囲い込みをするようなら、恐らくそ
のサービスの発展は無いと思います。逆にベンダーロックをしないサービスを提
供するクラウドベンダーは、どこであれ勝ち残るのではないかと思います。

私の知っているAmazonはそのことを良く知っています。
Amazonのエバンジェリストからもベンダーロックされたくないというコメントを
聞きました。

長くなりましたが、そうゆうことじゃないかなと思います。

クロスマーケティングは、事業会社としてベンダーロックされたくないという意
見が大きかったので、Amazon + Eucalyptusを選びました。それは事実ですし、
実際それらで構築されたシステムは、社内外から非常に高い評価をされています。

>こんばんは。
>東です。

>としたときに、Eucalyptus(Amazon)の優位点は、何処にあるので
>しょうか?
>やはり、Walrusから選択できる、インスタンスイメージのメニューを豊富に(自由
>に)準備できるところでしょうか?
>
>後は、EucalyptusのStorage Controllerイメージの操作性が、ニフティさんのサービ
>スで、何処まで自由に操作ができるか等ですか?
>
>ご意見を頂きたく、宜しくお願いします。

株式会社ミローゼ・クレア
竹下康平
〒111-0032 東京都台東区浅草3-12-1-503
mail : k.takeshita @ mirose.co.jp
url  : http://www.mirose.co.jp
tel/fax : 03-6458-1630
mobile : 090-8819-4806