[Eucalyptus-Users 0123] Re: AWS(Amazon Web Services)とEucalyptusな話題

Keita Higashi winnie_the_pooh @ y3.dion.ne.jp

肝付さん

こんばんわ。東です。

> Eucalyptusの現状のAPIは互換性のない部分もあり、
> 一方、AWSの方はAPIバージョンアップや機能追加が行われていますので、
> 機能やAPIの仕様の差を纏めるのは、人柱になる人が少なく済みそうでいいですね。
>
> # AWS用のライブラリをEucalyptusでどの程度動くのか
> # 手分けして調べるのも良いかと思いました。

賛成です。
一人で全て調べるのにも限度がありますので、この場をお借りして、共同で作業を分担して
調べるなり、皆さんの実績をこの場にフィードバックして頂ければ、それはそれで、
メーリングリストの参加者の方の利益になるかと思います。

> 個人的には、OpenNebulaやクラウドAPIの動向や他のクラウドサービスについて
> 語るのもありかと思いました。
「OpenNebula」出ましたか、このキーワード。
個人的には興味があるのですが、この場では如何かと、発言を差し控えさせていただいていました。
如何なものでしょう、情報共有といった意味では、ほしい情報ではありますが、Eucalyptusからは、
少々離れていくかな、といった感もあります。

皆さん、ご意見、宜しくお願いします。