[Eucalyptus-Users 0145] Re: ITProにEucalyptusの記事

Zembutsu Masahito zem @ pocketstudio.jp

 肝付さん、みなさん、こんにちは。前佛です。

> この題名はいい感じですね。
>
> APIの公開とその互換性は非常に重要な点ですが、
> 先のニフティクラウドの事例のように、AWSと同じ感じ(知識)で
> 利用できること自体も、メリットと認識されてきているようですね。

 ニフティについては「パブリック型クラウドサービス」と銘打ってるのは興味深いところです。
 http://cloud.nifty.com/
 APIが一般に公開されるようであれば、
 それはそれで、面白くなりそうです。

> あとは、AWSの日本展開の動向次第でしょうか。気になりますね。。

 正直なところ、どうなんでしょうね。。

 間違いなく Region "Asia" にシンガポールが加わるわけで、
 あとは、2010年後半に出来る、Asia もう1つの場所が
 どこになるかでしょうか。

 日本に近ければ、遅延の問題は解消されるでしょうから、
 そうなると、色々出来ることが増えそうな気がしますね。

--
前佛 雅人 Zembutsu Masahito <zem @ pocketstudio.jp>
http://pocketstudio.jp/