[Eucalyptus-Users 0408] Re: Eucalyptus 2.0

Masanori ITOH itoumsn @ nttdata.co.jp

伊藤です。

こんばんは。

From: acid5.xxx <acid5xxx @ gmail.com>
Subject: [Eucalyptus-Users 0407] Re: Eucalyptus 2.0 (Re: オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Fall Eucalypt)
Date: Thu, 26 Aug 2010 19:57:19 +0900

> 伊藤さん、東さん、みなさま
>
> こんばんは。肝付です。
> 伊藤さん、東さん情報ありがとうございます。

> さっそく速いですねーw
> # JAWS-UG勉強会も一番乗りだったような・・・

あ、いや、こっちは肝付さんのつぶやきをみた瞬間に登録したら偶然一番だった
だけですって...(^^;)

> aoeのvbladeはイマイチだったので、iSCSI対応はいいですね。
> virtioも性能的にいい選択ですね。

そうですね、SCのローカルファイルという構造はそのまま…という課題は
残っていますが、EBSのストレージ設計の自由度が上がったと思います。

> 確かS3のオブジェクトに対して、バージョンのタグを付けて保存し、
> バージョン管理できるというものでした。
> # 自動的にタグが付くのでなく、あくまでもユーザが付ける
> # 何も指定せずにGETすると新しいものが引き出せる
> http://aws.typepad.com/aws/2010/02/amazon-s3-enhancement-versioning.html
> http://www.royans.net/arch/more-on-amazon-s3-versioning-webinar/

ええ、そうだと思うのですが、実際の使い道がよくわからなかったのです。
これまでの Walrus ってイメージとスナップショットの置き場としか
使われていなかったですよね?
s3curl とか改造して使えばいいんでしょうが...

…と、思ったらインフォサイエンスさんが情報を公開していました...

http://oss.infoscience.co.jp/eucalyptus/wiki/s3curl/

すばらしい。:)

> 以前、http://docs.amazonwebservices.com/AmazonS3/ あたりに
> もっと解りやすい図つきの説明があったのですが、辿りつけませんでした・・。
>
> またよろしくお願いいたします。
> # 9/10のOSC Tokyo/Fall (http://www.ospn.jp/osc2010-fall/)も
> # よろしくお願いいたします~!

今回は私も会場に行く予定です。
まだお会いしたことのない方が多いので、楽しみにしております。