[Eucalyptus-Users 0046] Re: クリエーションラインさんがプライベートクラウド構築サービスを開始

肝付兼続 kimotuki2kane @ gmail.com

前佛さん

こんにちは。情報ありがとうございます。

> オープンソースクラウド基盤ソフトウェア「Eucalyptus」を活用した
> プライベートクラウド環境構築サービスを開始
> http://www.creationline.com/news090917.html

クリエーションラインさんがんばってますねー!

> その実用化検証の成果を利用し「Eucalyptus」の弱点である冗長化対応を、分散処理システムを併用することで実現している。

CLC, CCの冗長化はけっこう重要な課題だったので、ここいいですね。
# HeartBeat + DRBDとか、オープンなHAシステムが使えるといいなぁ。

他にも運用上問題となる問題がいろいろあるので、
そういう対策もされてる感じがしました。

肝付