[Eucalyptus-Users 0059] Redhat社のDeltacloudとProject Hailについて(Eucalyptus競合プロジェクト?)

Masahito Zembutsu zem @ pocketstudio.jp

 こんにちは、前佛です。

 ちょっと前のことになりますが、Red Hat 社もオープンソースを使った
 クラウド環境云々のリリースが出ていましたので、整理してみました。

◆参考リソース

 レッドハット、野心的なクラウド・プロジェクト「Project Hail」「Deltacloud」をアピール
 http://www.computerworld.jp/topics/cloud/160949.html

 米Red Hat、クラウド相互運用性プロジェクト「Deltacloud」を開始
 http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090907_313465.html

 レッドハット、クラウド相互運用のための共通APIを開発へ
 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20399548,00.htm

◆Project Hail と Deltacloud の関係

 Red Hat 社が推進しようとしている、
 オープンソースの、クラウド統合管理システム。
 Project Hail と Deltacloud は、相互が補完する役割。

 Project Hail

	… 技術的なバックエンド(仮想化統合管理システム)、
	   Amazon Web Services(AWS)互換と思われる API で管理

 Deltacloud

	… フロントエンド(管理画面)
	   Hail のクラウド環境のほか、AWS や VMWare など、
	   その他のいわゆるクラウド環境を関するための
	   ユーザインターフェースを備える。

  [イメージ図]

                   フロントエンド
 +-----------+     +------------+        +------------+
 | Client PC |---->| Deltacloud |<------>| Deltacloud | クラウド管理機能
 +-----------+     | ウェブ画面 |        |  システム  |----------------------+
    ユーザ         +------------+        +------------+                      |
  (管理者サイド)			  ↓APIで制御↓                      ↓
                   +-          +--------------+   +---------------+   +---------------+
                   |           | Amazon による|   | VMware による |   | Hail による   |
    バックエンドの |           | クラウド環境 |   | クラウド環境  |   | クラウド環境 |
    クラウド基盤   |           +--------------+   +---------------+   +---------------+
   (Infrastracture)|      インターネット空間上の    社内に設置されている     ↑
                   +-     パブリック(公開)クラウド   プライベートクラウド    |
                                      ↑ API(REST)     ↑                    |
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑   +---------------------------------------+           |
    開発者サイドからは   | 末端の開発者(サービス提供事業者)は、  |-----------+
    雲の向こうの世界。   | API でクラウド環境上のサービスを利用  |
                         +---------------------------------------+
                                      ↑何らかのシステム
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑   +---------------------------------------+
    エンドユーザからは   | クラウド基板上で提供されているサービス|
    雲の向こうの世界。     +---------------------------------------+
    クラウド環境も                    ↑ ブラウザ等でアクセス
    専用環境も無関係            +-----------+
                                | Client PC |
                                +-----------+
                               末端のエンドユーザ(利用者サイド)

◆Delta-cloud

 すべてのクラウド環境を、
 Red Hat が提供する唯一のインターフェースを使い、
 すべて管理しようというプロジェクト。

 オープンソースによるクラウド管理型の API (REST)
 Red Hat 社が中心となって進めている。

 今年 9/3 に発表。
	現在のバージョンは、0.0.1。
	配付されているバイナリは、Fedora 11 向けのもの
	https://fedorahosted.org/released/deltacloud/
	現時点では Red Hat Enterprise Linux 向けの情報は無い。

 - リソース
	http://press.redhat.com/2009/09/03/introducing-deltacloud/
	http://deltacloud.org/

 - コメント
	同様の概念のプロジェクトとしては、RightScale と Eucalyptus がある。
	Red Hat は後発。

	RightScale は、ウェブインターフェースのみ。
	既に商用サービスを提供中。

	対して、Eucalyptus は、オープンソースであり、
	製品(Eucalyptus Enteprise Edition)として提供も開始。

	フロントエンド(ウェブ管理画面)も作るらしいが、
	実物がリリースされていないので、評価できない。

	ただ、実装されるであろうクラウド間のマイグレーション機能は、
	実現したら世界初(かも)しれない。
	「* Migrate instances from one cloud to another」
	http://git.fedorahosted.org/git/?p=deltacloud/portal.git;a=blob_plain;f=README;hb=HEAD

◆Project Hail

 Red Hat 社が中心になって進めようとしている、
 オープンソースで提供される、
 クラウド的な技術基盤を実装するためのプロジェクト。

 基盤となる技術は、3つのプログラム(コンポーネント)から構成。

	- CLD … Gogole の Chubby のような機能。
	         複数のマシン間でリソースの排他制御を行う、
	         分散ロックサービス。←自分は理解できていません

	- tabled … Amazpn S3 がモデルで、S3 と互換性のある、
	            データストレージサービス。

	- chunkd … CLD が低位の技術ベースであるのに対し、
	            chunkd は、その上位に位置するサービス。
	            Google File System(GFS)がモデル。

 開発状況は、かなりの初期(Project Hail is in its infancy, とある)。
 アルファ版のリリースしかされていない。

 - リソース
 	http://hail.wiki.kernel.org/index.php/Main_Page

 Delta-cloud が Eucalyptus でいうフロントエンドの役割のように見えました。
 これを使って Eucalyptus を管理することも出来るのかな。

--
前佛 雅人(Masahito Zembutsu) http://pocketstudio.jp/ zem @ pocketstudio.jp