[Eucalyptus-Users 0556] JEUG メーリングリストの終了のおしらせ

Osamu Habuka xiu.yushen @ gmail.com

Eucalyptoid な皆さま

羽深です。

私が OSS な活動を人前で行なうようになった最初の一歩がこの ML でしたが
2009/8/21 に開設されてから本日で 5 年経ちました。
そして 5年目の本日までのポスト数が 555 通などと、節目的かつ記念的な
状況でもあります故、Eucalyptus Users Group Japan を始めた肝付さんや
前佛さんと相談し、皆さまに愛されたこの ML を終了させることとなりました。

世界的に見れば Eucalyptus の需要が少ないというわけでもありませんし、
私は今後も日本における Eucalyptus の啓蒙活動を続けますが、一方で本 ML に
投稿して頂いても私自身が厚くサポートできない場合も多々あり、また流量が
過疎っている ML にもかかわらず前佛さんの運用コストが一定量発生する現状を
考えると、前述のように節目的な本日を持って本 ML の歴史に一旦幕を引くのが
良いのではないかという結論に達しました。

もちろん、Eucalyptus に関する話題を話したい場合もあるでしょうから、今後は
opencloudcampus @ googlegroups.com に投稿して頂ければ幸いに存じます。
加えて、Eucalyptus に関する小さな情報などは Twitter の @eucalyptusja など
でツブやいていきますので、たまに見て頂ければと存じます。

なお、本日内であればまだポストできるとは思いますが、明日には本 ML は
リードオンリーになる予定です。

幕引きに際して万感の思いはありますが、あまり長々と書いてもしまらないので
以上を以って終了のアナウンスとさせて頂きます。

最後に、この ML の運用管理をしてくださった前佛さん、
5 年間本当にありがとうございました。