[Eucalyptus-Users 0474] iSCSI 版 EBS の動き

Etsuji Nakai enakai0 @ gmail.com

Eucalyptus な皆様

こんにちは。中井です。

2.0 の iSCSI 版の EBS についてちょっと教えて下さい。

AoE 版の場合、新規の EBS ボリュームを作成すると
/var/lib/eucalyptus/volumes/ あたりにボリュームのイメージファイルが
できますが、これをそのままボリュームとして使用するのではなく、
一旦、loop デバイスにくっつけて LVM を構成していたかと
思います。(LVM スナップショットを利用するためですよね?きっと。)

iSCSI 版の場合もこれと同じ方法で構成した LV を iSCSI ターゲットの
ネタにする感じの動きと思ってよいでしょうか?

(手元に 2.0 環境がないので、ちょっと試せなくてお聞きしています。)

よろしくお願いいたします。

中井悦司