[Eucalyptus-Users 0415] 『オープンクラウドキャンパス キックオフ勉強会』のお知らせ

acid5.xxx acid5xxx @ gmail.com

Eucalyptusユーザ会の皆さま

こんにちは。肝付です。

先日から話題になっております『オープンクラウドキャンパス キックオフ勉強会』ですが、
詳細が決まりましたので、アナウンスをさせていただきます。
ご関心のある方は是非ご参加ください。

====================================================================================================

          『オープンクラウドキャンパス キックオフ勉強会』のお知らせ

オープンソースのクラウド基盤ソフトウェアに関する勉強会を開催するオープンクラウドキャンパスの設立を記念して、
第1回キックオフ勉強会を10/29 に開催いたします。新しいプライベートクラウド基盤であるOpen StackやCloud Stack、
日本産のクラウド基盤ソフトウェアであるWakameやSheepdog、さらには実際にクラウドの事例を基にした運用ノウハウなど、
聞いて損しない発表が目白押しです。是非ご参加いただければと思います。

■ オープンクラウドキャンパス設立主旨

 近年のクラウドの広がり留まることを知らず、提供形態もオープンソースで誰でもプライベートクラウド基盤を構築できる
Eucalyptusのようなソフトウェアが提供されるになりました。Eucalyptusに関しては日本では、Japan Eucalyptus
Users Groupとして
普及・啓蒙活動を行っていましたが、Cloud Stack、Open Stackのような新しいOSSによるプライベートクラウド基盤ソフトウェアも
登場しており、Eucalyptusだけ見ていれば良いということには、必ずしもならなくなってきています。
 そこで、Japan Eucalyptus Users Groupのメンバーが中心になって、より広いOSSのクラウド基盤ソフトウェアの情報交換および普及活動を
行っていくために新しいコミュニティ「オープンクラウドキャンパス」を発足いたします。本コミュニティでは、オープンソースのクラウド基盤について
幅広く議論を行っていくとともに、 Eucalyptus、Open Stackなどのプロダクト別の細かい議論については、サブグループを設け、その中で密度の高い
議論をしていきます。企業、個人を問わず自由に誰でも参加することができます。まっ白いキャンバスにクラウドという壮大な絵画を一緒に描いてみませんか?

■ 日時         2010年10月29日(16:00〜19:00)

■ 開催場所     豊洲センタービルアネックス

http://www.nttdata.co.jp/corporate/profile/outline/map.html
『豊洲センタービルアネックス』です。『豊洲センタービル』とお間違えのないようお願いします。
ビル入館の身分証明のため名刺を1枚お持ちください。
東京都江東区豊洲3-3-9

■ プログラム

1. オープンクラウドキャンパス設立の挨拶
     クラウド利用促進機構(CUPA) 荒井康宏
2. OSSのプライベート・クラウド基盤の現状
     NTTデータ 伊藤雅典
3. Wakame-vdcの仕組みと今後の機能拡張について
     あくしゅ 山崎泰宏
4. OpenStack 〜コミュニティベースで開発される今注目のクラウド基盤〜
     NTTデータ 野口宗之・伊藤雅典
5. CloudStack 〜cloud.comドメインを取得したクラウド基盤のダークホース〜
     クラウド利用促進機構 荒井康宏
6. (仮)Sheepdogについて
     NTTサイバースペース研究所 森田和孝
7. プライベートクラウドを社内業務に活用! 〜事例で語るクラウドのメリットと運用のノウハウ〜
     日本IBM 中井悦司

司会: 岡本隆史

■ 参加費       無料

■ 定員         40人(先着順)

■ お申込み方法

「こくちーず」にて公開しております。
下記URLからお申込みください。

■ 懇親会

懇親会定員      20人(先着順)
(会費・場所は調整中)

■ 主催・協賛

主催: 株式会社NTTデータ、一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)
協賛: 株式会社あくしゅ、クリエーションライン株式会社