[Eucalyptus-Users 0420] 【お知らせ】 日本OpenStackユーザ会(JOSUG) カンファレンス 2010

acid5.xxx acid5xxx @ gmail.com

eucaの皆様

こんにちは。肝付です。

Eucalyptusユーザ会が母体となり発展、設立したとも言える
『日本OpenStackユーザ会』ですが、今回、記念すべき第1回の勉強会(カンファレンス)を
行うことになりましたので、告知を兼ねまして、ご連絡をさせていただきます。

ご興味がございましたら、是非ともご参加の程をよろしくお願いいたします。

# ところで、Eucalyptusユーザ会単独の勉強会はいまのところないですね・・
# Eucalyptusについてもっと語らせろという方がいらっしゃいましたら、是非ともご連絡ください。

=============================================================================================

      日本OpenStackユーザ会(JOSUG) カンファレンス 2010
 〜 次世代スタンダードのオープンソースクラウド構築ソフトウェア 〜

近年のクラウドコンピューティングの広がりはとどまるところを知らず、大規模事業者によるパブリッククラウドだけでなく、
低コストでカスタマイズ性に優れるOSSのプライベートクラウド基盤の実装ソフトウェアも複数公開されています。
その中でもOpenStackはオープンなクラウド基盤として、現在、クラウドサービス事業者などから最も注目を集めているソフトウェアの1つです。
「OpenStack」のコミュニティには、NASA(米航空宇宙局)と業界第2位のユーザ数を誇るIaaSクラウドサービス事業者である
RackSpace Hosting社を中心に、30社以上のベンダーが参画しています。
10/22には、OpenStackの最初のリリースであるAustinがリリースされ、これに併せ『日本OpenStackユーザ会』が設立されました。

この度、OpenStackのリリースを記念して、OpenStack の設立者であるRackSpaceのJim Curry氏を招いてセミナーを開催いたします。
OpenStackの概要・機能の説明から、各社のOpenStackに対する機能拡張への取り組みの紹介、OpenStackの次期バージョンについて
議論したBexerでの会議での模様まで報告を行います。
OpenStackやオープンソースのクラウド基盤構築ソフトウェアにご興味がある方は、奮ってご参加ください。

■ 日時:   2010年11月19日(13:30〜18:00)

■ 場所:   東京ミッドタウン 4F Room7 (東京都港区赤坂9-7-1)

■ 講演内容:

○ OpenStackの現状と概要
基調講演Jim Curry(RackSpace Hosting - OpenStack の設立者)
OpenStackの概要※                   株式会社NTTデータ
swiftの機能・利用方法の説明                北陸先端科学技術大学院大学(JAIST) 松井 大輔

○ OpenStackへの各社の取り組み
OpenStackのネットワーク拡張※             株式会社ミドクラ
IPv6およびI18Nについて※                NTT 情報流通プラットフォーム研究所
LiveMigrationについて株式会社※          NTTデータ 桝本 圭

○ OpenStackの最新動向
Bexar参加報告(OpenStack Design Summit -Bexar-)      Design Summit参加者

都合により、発表者・題名が変わることがございます。
予めご了承ください。なお、※は仮題名となります。

■ 参加登録: http://kokucheese.com/event/index/5434/

■ 参加費:  無料

■ 定員:   100人(先着順)

■ 主催:   一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)

一般社団法人クラウド利用促進機構 (CUPA)
日本Eucalyptusユーザ会(JEUG)、日本OpenStackユーザ会(JOSUG) 事務局
担当理事  荒井 康宏 (HN: 肝付 兼続)
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3−23−8 ニュー石橋ビル2F
TEL: 03-6228-3315  FAX: 03-6228-3566
EMail: contact @ cloud.or.jp