[Eucalyptus-Users 0317] Re: クラウドで学ぶ、クラウドも学ぶ オープンソースの教育クラウドにより、実践的なIT教育が可能に

acid5.xxx acid5xxx @ gmail.com

菊川さん

肝付です。こんにちは。
情報ありがとうございます〜

国立情報学研究所さんは大規模なEucalyptus環境を
構築されていると聞いておりましたが、
けっこう実用段階まで進んでるんですね。大変興味深いです。

http://www.nii.ac.jp/userimg/20100528edubase_cloud_refer.pdf
↑のP.7 の図には、Hadoop, Wakameも入っていますね。
盛り沢山で羨ましい。ミニクラウドというところもより詳しく知りたいです。

デモンストレーションもあるようですね。
# 私も行きたいのですが、都合が合わないので凄く残念です・・・。
http://www.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=317&lang=japanese
http://www.nii.ac.jp/userimg/20100527edubase_cloud.pdf
P.2
この件に関する詳細デモストレーションが、来月開催の国立情報学研究所オープンハウス
2010 にて、開催されます。当日は、デモツアーとして説明の場を設けております。
■オープンハウス詳細:http://www.nii.ac.jp/openhouse/
日時:2010 年6 月3 日(木)(14:00〜19:00)デモツアー時間:15:05-15:55, 17:30-18:20
4日(金)(10:30〜17:00)デモツアー時間:15:35-16:00

それでは。またよろしくお願いいたします。