[Eucalyptus-Users 0172] Re: [出展します/オフ会]オープンソースカンファレンス20

k-higashi @ hitachi-system.co.jp k-higashi @ hitachi-system.co.jp

肝付さん
皆様、こんにちは、東です。

Hadoopは、以前(一昨年末頃)0.18.3辺りのバージョンで、遊んでいました。
結構、スケールアウト・スケールインが簡単で、ディスクデータのレプリケーションも
それなりかなといった感触でした。

ただ、レスポンスといった意味合いでは、大量データを処理する分にはあまり気にしないのでしょうけど、起動時間が少々かかることが難点ですね。

あと、どこで読んだか覚えていないのですが、0.19で追加されたはずのファイルの追加書きが、制約事項で使用できなくなってしまっている所が、残念です。

日本Hadoop会も、何やら動いているみたいなので、私は今、そちらの動向をウオッチしている所です。他に、良いところがあれば、ご紹介ください。

宜しくお願いします。

PS.OSSの準備の方、昨日、メールをちらりと見ましたが、何かやることがあれば、お手伝いします。
(さすがに、Eucalyptusの試験用PC一式を持ち出すのは困難ですが、ノートPC1台に押し込んだEucalyptusなら、持ち出すことも可能です。(ただ、少々動作確認を再度しないといけない所はありますが・・・))

   東 慶太