[Eucalyptus-Users 0398] Re: Open Cloud Campus-Japan の ピッチ

acid5.xxx acid5xxx @ gmail.com

中井さん
岡本さん
みなさま

こんばんは。肝付です。
先日はOSC名古屋ありがとうございます。

このスライドいいですねー(笑

> Eucalyptusだけの話をしていても、コミュニティ的に広がりは難し
> そうですし、CloudStack、OpenStack、OpenNebulaなどのIaaS
> を構築するオープンソースの増加や、日本でも山崎さんが開発する
> wakame-vdcなどでてきているので、もっと包括した情報を交換する
> コミュニティは是非とも欲しいですね。

はい。私もCloudStackやOpenNebulaなどを試していますが、
これらのソフトについても気兼ねなく情報交換できる場があるといいですね。
libcloudのようなクラウドライブラリや、上位層のマルチクラウドコントローラのようなものも
オープンソースでいろいろ出てくると思うので、幅広く話ができる場がいいですね。

> もしよろしければ、勉強会をアレンジしたいと思いますが、如何で
> しょう?

いいですねー! 是非やりたいです。
Wakame開発者の山崎さんにお声掛けすることも可能です〜
最近はちょっとRightScaleも気になっています。

> JEUGとの関係は、JEUGのJEUGの抽象度を一つ上げた
> コミュニティでJEUGを包含するという位置づけの方がすっきり
> しそうに思います。
> 他のメンバーの方がこれに対して思うかは、意見を伺いたいです。

私も概ね岡本さんと同じく、Eucalyptusユーザ会の名前はそのまま残しておき、
上位的に配置するのがすっきりするのではないかと思いました。

例:
オープンクラウドスクエア(←案: オープンクラウドキャンパスでも可)
+ Eucalyptusユーザ会
+ OpenStackユーザ会
+ RightScaleユーザ会 - 以前に作成したMLを活用
+ Wakameユーザ会?
+ CloudKickユーザ会?
+ 国内クラウドユーザ会?

※ ユーザ会は実質「分科会」扱いですね。
# ミコス氏から以下のようにツイートされたので、名前を変えるのは少々心苦しかったり(汗
# Wonderful! There is a Japanese user community for #Eucalyptus:
http://eucalyptus-users.jp/ #cloudcomputing
# http://twitter.com/martenmickos

> # 基本的に情報交換をする場があれば、Eucalyptusに拘る人は
> # 少ないんじゃないのかなぁとは思っています。

そうですね。Eucalyptus以外のソフトウェアも今後は重要になってくると見ているので
そういう場を作っておくことは必要かと思います。
CloudStackはUIの完成度が高く、なかなかいい感じです。

皆さまはいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。