[Eucalyptus-Users 0108] Re: Eucalyptus1.61.のインストールについてご教示ください[ネットワーク]

肝付兼続 kimotuki2kane @ gmail.com

東さん

肝付です。おはようございます。

私の方でも CentOS5.4 + Eucalyptus 1.6.1 (イメージはx86_64)の
環境を作ってみました。

インストール方法は(恐らく)同じで以下の通りです。
http://open.eucalyptus.com/wiki/EucalyptusInstallationCentos_v1.6
http://open.eucalyptus.com/wiki/EucalyptusConfiguration_v1.6
http://open.eucalyptus.com/wiki/EucalyptusImageManagement_v1.6

こちらで試した結果ですが、VNET_BRIDGE="xenbr1" で
外部 → インスタンス、インスタンス → 外部 とも通信可能でした。
( セキュリティグループの追加も不要でした。)
xenbr1 としているのは nodeのインターフェイスが eth1 として認識させているためで
通常は、xenbr0 でokです。
イメージは ttyliux を利用しました。

頂いた eucalyptus.conf も見てみましたが、問題はないかと思いました。
一度、nodeでxendを再起動してみてはどうでしょうか。
あとは、node で xm console i-45210876 でログインしてみて、
udhcpc -i eth0 でDHCPの要求を出しながら、
 tcpdump -i xenbr0 port bootps or port bootpc してみて
リクエストが出ているかとルータから応答が返ってきているか
見てみるのが良いかと思いました。

> 結局、ターゲットのOSが上がって、初めて、IPアドレスが採番された結果を、
> euca-describe-instancesコマンドで照会できるということに
> 御指摘のtcpdumpを実行していて気がつきました。

はい。羽深さんのご指摘どおりSYSTEMモードではIPアドレスが
表示されないので正しい動作かと。

> ただ、ここまではよかったのですが、採番されているIPアドレスが、
> 他のホストから使用できないIPアドレス(192.168.122.xxx)が
> 採番されていました。
> これは、ご存じかもしれませんが、どうやらXenが起動するdnsmasqという
> デーモンがいて、その子が返しているアドレスのようです。

xenとlibvirtdのネットワーク周りはややこしいので
自分も得意ではないのですが、192.168.122.xxxはlibvitdの
ブリッジ(virbr0)用に提供されるIPアドレスとなります。
ご参考まで。
http://www.asahi-net.or.jp/~AA4T-NNGK/xen2.html

レスポンスが遅くてすみません。
それでは。