[Eucalyptus-Users 0105] Re: Eucalyptus1.61.のインストールについてご教示ください[ネットワーク]

Keita Higashi winnie_the_pooh @ y3.dion.ne.jp

羽深さん、色々とありがとうございます。

今回の件、1つ、わたしがかなりボケをしていることが判りました。
それは、euca-run-instancesの実行結果で表示されるIPアドレスは、
まだ、DHCPで採番される前のアドレスなんですね。
そのIPアドレスを見て、IPアドレスが割り振られないと勘違いをしていました。
すいません。

結局、ターゲットのOSが上がって、初めて、IPアドレスが採番された結果を、
euca-describe-instancesコマンドで照会できるということに
御指摘のtcpdumpを実行していて気がつきました。

ということで、インスタンスが上がるころを見計らって、
euca-describe-instancesコマンドを入力してIPアドレスが採番されて
いることを確認することができました。

ただ、ここまではよかったのですが、採番されているIPアドレスが、
他のホストから使用できないIPアドレス(192.168.122.xxx)が
採番されていました。

これは、ご存じかもしれませんが、どうやらXenが起動するdnsmasqという
デーモンがいて、その子が返しているアドレスのようです。

(ちなみに、eucalyptus.confのVNET_BRIDGEは、"virbr0"でないと
IPアドレスの採番は行われませんでした)

なので、ncの中では、192.168.122.xxxにアクセスができるのですが、
当たり前のことなのですがルーティングの設定など行っていないので、
cc&clcからはターゲットOSにアクセスできない状態です。

そもそも、通常、XenとQEMUを使用して、ゲストOSを作成したときは、
IPアドレスはルータから取得できていたような記憶があるのですが・・。(汗
なぜ、今回、IPアドレスを外部からアクセスできるように、マッピングされない
かが
疑問です。

といったところが、現状です。

また、週末に時間があれば試してみますが、もし、判らないことが出てきた場合、
質問させていただきたいと思います。
その際は、申し訳ありませんが、御知恵をお借り致したく、よろしくお願いします。

2009-12-24 (木) の 23:15 +0900 に Xiu YuShen さんは書きました: