[Eucalyptus-Users 0105] Re: Eucalyptus1.61.のインストールについてご教示ください[ネットワーク]

Xiu YuShen xiu.yushen @ gmail.com

羽深です、度々すみません。

> ちなみにその「CPU1」や「CPU2」は ADSL ルータの DHCP サーバと通信できますでしょうか?

と書きましたが SYSTEM モードの場合は、東さんの eucalyptus.conf の VNET_BRIDGE で
指定している NC の xenbr0 が ADSL ルータの DHCP サーバと通信できる必要があります。
http://open.eucalyptus.com/wiki/EucalyptusNetworking_v1.6 の SYSTEM Mode の
説明に "attaches the VM instance's ethernet device to the physical ethernet
 through the node's local Xen bridge." と書いてあるので。
# よって、「CPU1」は DHCP サーバと通信できなくてもいいみたいです。

また、euca-run-instances を実行する前に NC 上で以下のように tcpdump を実行すると
DHCP の要求がどう処理されているか覗けると思います。
tcpdump -i xenbr0 port bootps or port bootpc

以上、よろしくです。